ちっちゃいもの大好き!

シルバニアファミリーをはじめ、ちっちゃいものについて気ままに書いていきたいと思います。
本館「Teeny Weeny Club」へはリンクからどうぞ。

2017-10

スポンサーサイト


2代目

やっとビデオカメラを買い換えました。

左のがこれまでの愛機。

子供がちっちゃい頃、「ビデオカメラがあれば、孫のかわゆらしい姿もしぐさも見せてあげられるのになあ」などと説得(?)して実家から持ってきたヤツです。(笑)

まだまだ立派に動くんですが、いかんせん不便。

まず重い。

1.2kgくらいあります。

我が家のカメラマンは私なので、この重さがなかなか辛い。

それにテープで撮るんですが、これが60分しかもたない。(^^;)

60分ごとに入れ替えなくてはなりません。

実は今回の買い替えのきっかけの一つが、このテープにあります。

今まで置いてあったはずのホームセンターから、このテープが消えたんです。(笑)

もう記憶媒体として古いんだなあと感じずにはおれませんでした。

それでももう子供も大きくなったし、それほどビデオを撮ることもないだろう、年に一度の運動会くらいならこれで十分かなと思って買い替えはせずにきました。

が、今年うちの子吹奏楽部に入ったんです。

これがなかなかステージが多い。

しかもそれを全部撮ってくれと言う。

無茶言う奴だ。

この前定期演奏会があり、それが2~3時間あるということで。

さすがにそれだけの時間この1kgを超えるカメラ片手に撮る自信がなかったので、とうとうその定演を機に買い替えを決意しました。



新しいカメラ、300gそこそこしかありません。

軽っっっ!

それにテープじゃなくて、機械が記憶するんですよ!?(当たり前)

そりゃあもうびっくりだい。

食玩のくるねこのちっちゃいバッグにぴったり収まります。

どんだけちっさいの。



無事に定演は、テープを入れ替えることもなく、腕が筋肉痛になることもなく、(笑)

全てビデオに収めることができました。



もう10年経てば、ビデオカメラっていったいどんなのになってるでしょうね。

さらに小さくなるのかな。

10年の進歩ってすごいわ。

コメント:

No title

うちのビデオも9年前に買ったもの。
運動会で見かけるビデオは超小さいのばかりでちょっと恥ずかしいです。
でももう子供も大きくなってビデオも要らないかなぁと思うし。

次は孫が生まれるまで買わないかもしれません。

No title

ビデオカメラを見ると、子供の年齢が分かるということを読んだことがあります。子供が小さい頃はビデオは必須ですもんね。
ブラバンだと確かに長時間録画が必要かもしれない。娘さん、練習頑張ってね。ミーシャさんも録画頑張ってください♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://teenyweenyclub.blog.fc2.com/tb.php/1005-84582098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

