ちっちゃいもの大好き!

シルバニアファミリーをはじめ、ちっちゃいものについて気ままに書いていきたいと思います。
本館「Teeny Weeny Club」へはリンクからどうぞ。

2017-10

スポンサーサイト


フィギュアの系譜

行きたい行きたいと言いつつすっかりさっぱり忘れていたフィギュア展、今週ようやく行ってきました。

5日までなので、思い出してよかった。(笑)



展示は「土偶から海洋堂まで」とありますが、主にフィギュアですね。

実物大(?)のレイちゃんとかもいました。

もちろん中の撮影はNGなので、写真はありません。

見て回りだしてすぐ、いきなり案内らしきおっちゃんに話しかけられて驚きました。

他にだあれもいなかったので、私が格好のターゲットになったようです。

いろいろと説明らしきものをしてくれましたが、まあ知ってることばかりであまり参考にはなりませんでした。(笑)

しかし展示をさかのぼって説明してくれるのには困りましたよ。

そこはもう見た、とも言えず。

おとなしくふんふん、とお聞きしましたとも。

だってすごく語りたそうだったんですもの。(^^;)

さすがにフィギュアの話はできないそうで、展示のごくごく最初の方だけだったので助かりましたけどね。(笑)



大きいものからガシャポンまで、いろいろ展示されてて面白かったですよ。

箱の中に作ってあるジオラマ+フィギュアのコーナーが一番面白かったかな。

なぜ最後が河童たちだったのかよくわかりませんでしたが。(笑)



私も回してみました。

1回500円の高額ガシャポン。

ドラゴンのフィギュアです。

赤とか金とかのドラゴンが出ます。



出たのは・・・ブラウン。

わぁん、青龍がよかったよぅ。

よりによって一番地味な茶色。

しかし500円もしますから、もう1回回す勇気はありませんでした。

まあいいか、来年の年賀状作りに使おう。(笑)





この博物館は、姫路城のすぐ北にあるんですが、姫路城は今こんな状態。

平成の大修理中です。

数年間はこんな状態なのかな。

きれいなお城がこんな感じで、ちょっとさびしいですね。







コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://teenyweenyclub.blog.fc2.com/tb.php/1014-3b3a1b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

