ちっちゃいもの大好き!

シルバニアファミリーをはじめ、ちっちゃいものについて気ままに書いていきたいと思います。
本館「Teeny Weeny Club」へはリンクからどうぞ。

2017-10

スポンサーサイト


何をすれば

時間が経つにつれ、とにかく悲惨な状況が目や耳に入ってきます。

私にも何かできることはないか、なんとなく落ち着かない気持ちでおりますが、

今の状況では何もできないのが現実。



毛布・衣類や食料品を送る、というのが真っ先に思いつくことではありますが、

各地の状況が把握できないのにそういうものを送っても相手側が困ることもあります。

阪神大震災の時も、不用品がやたらと送られてきて困ったという話も聞きます。

我が家の不用品は、相手にも不用品ということも多いです。



ラジオでも言ってましたが、今はとにかく「お金」かもしれません。

ものを送るよりも、お金の方が使い勝手がいいでしょう。

食料品と違って、傷むこともありません。



が、ひとつ気をつけることがあります。

義援金を名乗り、募金箱を持って立ってらっしゃったり各家を回ったりする人がいるかもしれませんが、

それが相手に届くのかは不明です。

悲しいことに、火事場泥棒というかなんというか、そういうことをする人もいるんです。

ちゃんと、身元のしっかりした募金先、そこに寄付するようにした方がいいです。





娘のところに、チェーンメールが回ってきました。

関西電力に勤めている友人から節電を呼び掛けられた、というメールです。

関西で節電すれば、関東の方が助かるとかいう内容でした。

が、関電ではそういうメールは発信しておりませんとHPにも書いてありましたし、

その内容が事実かもよくわかりませんでした。

いろいろ検索してみましたが、そういう事実はない、とか、

いや、そういう報道もあった、とか様々で、結局どっちなの?という感じでした。

節電を呼び掛けているだけで実害はなさそうなので、悪意のメールではないんでしょうけど、

不用意に内容も確認せず広めるのはいかがなものかと思って、娘にはメールを送るのをやめさせました。

どっちにしろ、チェーンメールというところに、真実味は感じられませんので。

そういうことが事実なら、テレビなりの報道で常に呼び掛けるべきだと思います。



とにかく、一日も早く被災者の皆様が落ち着いた生活を送れる日が来ることを願ってやみません。







【追記】



今、このチェーンメールに対する注意が呼び掛けられています。

関西電力のトップページにも、電力供給に問題はないと書いてありますし、

ニュース記事にも、このような事実はないので注意するようにと書いてありました。

コメント:

No title

 そうですね、事実は分からないにせよ、チェーンメールは、他に大事な人に送りたいメールを妨げてしまう可能性がありますし、不安をあおるので、他の方に送るのは控えたほうがよいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://teenyweenyclub.blog.fc2.com/tb.php/1099-8fa198af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

