ちっちゃいもの大好き!

シルバニアファミリーをはじめ、ちっちゃいものについて気ままに書いていきたいと思います。
本館「Teeny Weeny Club」へはリンクからどうぞ。

2017-06

スポンサーサイト


ケーキを焼く時には・・・

最近お菓子作りに興味を持ち始めたうちの娘。

先日初めてパウンドケーキ作りに挑戦しました。



とは言っても初めてのことですから、ホットケーキミックスを使った簡単レシピで。

それだったら、私が教えることもなく、自分で本を見ながらできると思ったんで。

(教えるのもめんどくさかった。笑)



特に問題もなく順調に生地ができて、オーブンレンジをスイッチオンした模様。

しばらくすると、甘ーい香りが漂ってきました。

おお、うまいこといってるな、と思って出来上がりを待ってると。



「うわ~!!」



ピピッと出来上がりの音がして、オーブンレンジを開けた娘が驚きの声をあげました。

と同時に、家じゅうに充満する焦げ臭い匂い。

私も驚いて台所に駆けつけると、そこにはぶすぶすと煙をあげている、元はケーキらしき塊が。



「なに、これ~!?」



もうとても食べられるなんて代物じゃありません。(笑)



いったい何が悪かったのか、たかが20分オーブンで焼いたからと言って、

これほどまでに焼け焦げたことなど今まで経験がありません。

私もおかしいなあと思いつつ、まあ初めてじゃ仕方ないよね、と慰めました。



娘は、「もう一回やる」となかなかの根性を見せたので、そのままもう一度やらせました。

今度はオーブンの設定を私がやってみることにして、生地をオーブンに入れ、

温度と時間を設定していると。



「あっ!」



と私の動きを見て声を上げる娘。

何事?と思って振り返ると。



「お母さん、私さっきレンジのボタンを押した!」



というではありませんか。

オーブンを初めて使ったので、レンジとオーブンの区別がついてなかったらしいです。(笑)

オーブンで20分焼くつもりが、レンジに20分かけてしまったと。



わははは、そういうことか。

納得です。



というわけで、ケーキの生地を20分レンジにかけると、まっくろの炭になります。

お気を付けください。(笑)



家じゅうに漂う焦げ臭い匂いは、数日取れませんでした。

えらい経験でしたわ。(笑)

失敗は成功の元。

次、またがんばれ。

コメント:

No title

なるほど~。
私がお菓子作りを始めた30年前はレンジがなかったもんね。
私も1回やりましたよ。
パンを発酵させるのに発酵ボタン(30度ぐらいに保ってくれる)の代わりにレンジボタン。
すっごい硬いパンの生地になりました。
失敗にめげず頑張って!

No title

レンジ20分は、凄いですね!
火事にならなくて良かったです(^^;)

私は、お菓子作りが苦手なんですが、
娘は作りたがります。
昨日、初めてホットケーキ焼かせてみました。
なんとかできて、ほっとしましたが、
「明日は、白玉だんご作ろう!」と言われました・・・。
だんごは簡単ですが、大量にできるので、太りそうです(ーー;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://teenyweenyclub.blog.fc2.com/tb.php/1140-6660bef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

