ちっちゃいもの大好き!

シルバニアファミリーをはじめ、ちっちゃいものについて気ままに書いていきたいと思います。
本館「Teeny Weeny Club」へはリンクからどうぞ。

2017-11

スポンサーサイト


チェンメかあ・・・

娘がメールやり始めて数カ月。

やっぱり来ますね、チェーンメール。

前のは「節電しよう」とかいう悪意のなさそうなものだったのでそのまま放置でしたが、

(もちろん回したりはしませんでしたけど)

今度はちょっと怖い内容のものが来たんです。

泣きそうな顔でどうしようと言うので、ちょっと調べてみました。

有名なものらしく、検索したら山ほど出てきましたよ。(^^;)



文章は全く同じですね。

さすが不幸の手紙とは違って、コピーは完璧!(笑)

が、なぜか回してくださいと言う人数が微妙に違う。

検索で出てきたのは、文章は全く同じなのに「15人に回してください」というもので、

うちに来たのは8人に減ってた。(笑)

さすがに15人は多かったかと、誰かが訂正したのか?



娘の年頃だと恐い話というのを異常に信じますし、

(私もそうだった。みなさんもたぶん覚えがありますよね? え、もしかしてうちだけ?)

ただ削除しただけでは安心しないと思うので、なんとかできないかなあと思ってたら。

「チェーンメールがどうしても心配ならここに送ってください」というサイトがあるじゃないですか。

そのサイト自体の信憑性はわかりませんが、(もしかして、メルアドが欲しいサイトかも?とも考えた)

せっかくそう書いてあるのでそちらに転送させてもらいました。(笑)

どうせフリーのアドだしね。



ただねえ、娘は恐がってはいましたが、チェーンメールはいけないとわかってます。

うちの娘でさえ、転送してはいけないということを知っています。

おそらく学校でもそういうことは言ってると思います。

が、それを送ってきたのが、娘の友達の中でも賢い子だったことにちょっとショックを受けました。

うわ~、あの子がこういうのを転送してくるのか、とね。

賢いとは言っても、所詮娘と同じ年なんだよなあ。



それも一斉送信で、知らない子のアドがうちにも丸わかり。

ということは、娘のアドもあちこちにバラまかれたということで。

うーん、そういうことにはまだ神経が回らないんだよなあ、きっと。

悪用されることは少ないとは思いますが、娘にはアド変更させた方がいいでしょうね。



その子、自分の携帯を持ってるということなんですが、

おそらく親御さんはこういうのを回してるって知らないんだろうなあ。

知ってたら、回させるはずがありませんもの。

やっぱり自由に使える携帯を持たせるには早いよなあと改めて思いました。



恐いチェーンメールを受け取ったお子様、心配な時はまず誰か大人に相談しましょうね。

PCで検索してみても、必ず誰かがそういうメールを笑い飛ばしてくれてます。

決して友達に恐い思いをさせるメールを送っちゃダメですよ。

コメント:

No title

うちの娘もケータイ、ケータイと欲しがって騒いでいます。
部活も始まるし、メールもやりたいだろうから近々買う予定ですが、こんな被害もあるんですね。
今からよく言って聞かせます。
まったく、時代が進むと面倒だわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://teenyweenyclub.blog.fc2.com/tb.php/1147-5a1bc9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

