ちっちゃいもの大好き!

シルバニアファミリーをはじめ、ちっちゃいものについて気ままに書いていきたいと思います。
本館「Teeny Weeny Club」へはリンクからどうぞ。

2017-10

スポンサーサイト


インスタントラーメン発明記念館 その1

前々から行きたかった、「インスタントラーメン発明記念館」に行くことができました。

団体旅行です。

銅像はインスタントラーメンを発明した安藤百福さん。



ここでは展示の他、チキンラーメンの手作り体験ができたり、マイカップヌードルを作ることができたりします。

が、このチキンラーメン手作り体験というのが、予約が取れないらしいのです。

予約開始日、開始時間から電話をかけまくっても、とにかく繋がることすらできないらしいです。

今回は奇跡的に予約が取れたらしく、チキンラーメンの手作りに挑戦してきました。



記念館の壁には天井までこれまでのカップ麺や袋麺がずらり。

ひとつひとつ見ていくだけでも楽しいです。

今回は時間があまりなく、じっくり見れなかったのが残念。

入館自体は無料なので、こういう展示見学のみなら無料でできます。

すごいですね。

チキンラーメン作ったり、カップヌードルを作ったりは有料です。

チキンラーメンは要予約ですが、カップヌードルは予約なしでOK。

でもずらーっとお客さんが並んでましたよ。

1時間以上は待たなくちゃならなかったみたい。

そっちは時間的に無理だったんで、また機会があれば挑戦したいです。



あちこちにかわいいひよこちゃんが。

カメラを忘れて行ったので、携帯のしょぼい画像しかなくてごめんなさい。



チキンラーメン作りは楽しかったですよ。

小麦粉をこねて製麺機でのばし、麺状に切り出される生地をちょうどいい長さにハサミでカットして。

蒸された麺に味付けして、チキンラーメンの型に入れて油で揚げ、冷めたら出来上がり。

蒸したり揚げたりはスタッフの方がやってくれます。

ちゃんとたまごポケット付きのチキンラーメンになります。





エプロンは記念館の備品ですが、頭に着けるバンダナはお土産にもらえました。

これは嬉しかった。(笑)

ひよこちゃん、かわいい~♪

















蒸したり揚げたりしている待ち時間には、自分でパッケージをデザインします。

退屈な時間など皆無で、90分はあっという間に過ぎていきました。



普通のチキンラーメンは、お土産にもらえました。

食べ比べできますね。









こっちは旦那作。

ジラフ柄にひよこちゃん群。

わからない人には全くわからないというデザインになっております。(笑)



作ったチキンラーメンは、1カ月以内を目安に食べてくださいとのことでした。

また食べるのが楽しみだわ。







コメント:

No title

チキンラーメン作れたんですか!?
良いですね〜!!!
以前行った時、カップヌードル作りました♪
好きな味のスープと、具材を4つ(だったと思います)選んで、自分が食べたい味にできるんです。
カップには、マジックペンで自分でお絵かきできて、面白かったです♪
チキンラーメン作り、チャレンジしたいなぁ(^0^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://teenyweenyclub.blog.fc2.com/tb.php/1184-93a16cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

