ちっちゃいもの大好き!

シルバニアファミリーをはじめ、ちっちゃいものについて気ままに書いていきたいと思います。
本館「Teeny Weeny Club」へはリンクからどうぞ。

2017-09

スポンサーサイト


御座候 ストラップ

今日はオマケではありません。

市販されているストラップです。



日本全国、いろんな呼び方があるこの和菓子。

今川焼、たいこまん、回転焼き、などなど。

私が小さい頃は、屋台に「回転焼き」って書いてありましたっけ。

この辺では、御座候と呼びます。

ござそうろう。

お店の名前がそのまま定着したようです。

その御座候の施設、「あずきミュージアム」というところにこれがあるのを知って、行ってきました。



が、施設を見学するのになんと1200円もかかるというので、施設見学はやめといて(笑)こちらだけ購入。

だって1200円もあれば、御座候何個買えます?

15個も買えます。

そりゃあ二の足踏むでしょ。



御座候ももちろん工場ショップというところで焼きたてが買えるそうです。

が、この後一日外出の予定だったので、実物はあきらめました。

第一の目的はこのストラップでしたしね。

工場ショップで、ストラップは…と聞くと、ミュージアム内のショップにあるとのこと。

ミュージアムは有料じゃないんですか?と聞くと、ショップは無料ですとのことで、そちらに行きました。

ですが、ショップは11時からと書いてあって、まだ開いてません。

あらら、どうしようと思ってたら、受付のおねいさんがショップを開けてくれました。

と言っても、電気付けただけですけど。(笑)



このストラップの他にもいろいろとありました。

クリップとか、ポストカードとか、飾り用のタイルとか、ミニチュアマグネットとか。

ミニチュアマグネットも欲しかったんですけど、ちょっと高かった。

そっちはあきらめて、ストラップの白あん、黒あんをひとつずつ購入。

「白あんにはテープを貼っておきますねー。」と言って、おねいさんが御座候買った時にも箱に貼ってくれるあのテープを貼ってくれました。





あはは、いいんですけど、この御座候中身がはみ出てるので、テープなくてもわかりますよー。



ストラップのミニチュアは、まさに私の好みの大きさ。

かわいいです。

箱付きなのがまたいいですね。



また今度、御座候の実物も買おっと。



コメント:

No title

『ござそうろう』読めませんでした…。
私は普段『おやき』と呼びますねぇ。今川焼も見かけますけど、他は知らなかったです。

色々と楽しいですね。

No title

私もミュージアムが出来た。とは聞いていたのですが1200円とは、ちと高めですねぇ。
でも、このストラップ。箱も一緒に付いてくるところがまたいいですねぇ~。ミュージアムに入らなくても買えるんだったら次回戻った時に行ってみようかしら。
こちらは冬。あったかい御座候を食べたいです~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://teenyweenyclub.blog.fc2.com/tb.php/1194-91723c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

