ちっちゃいもの大好き!

シルバニアファミリーをはじめ、ちっちゃいものについて気ままに書いていきたいと思います。
本館「Teeny Weeny Club」へはリンクからどうぞ。

2017-07

スポンサーサイト


でんでらりゅう

トヨタパッソのCMで流れている「でんでらりゅう」。
懐かし~。
あの手遊びも確かにやってましたわ。
CMが流れるとガン見してしまいます。(笑)

さださんの「がんばらんば」にも使われていましたし、なじみ深い歌ですね。
確か教科書にも載ってた覚えがありますが、
それはそれは昔の記憶ですから定かではありません。(笑)

コメント:

そうやったんや!

私あの歌は さださんの「がんばらんば」で知ったので
てっきり さださん作詞で、流石に面白い歌詞書かはるなぁ
と思ってたの~独立した歌やってんね~!
彼女たちも長崎出身で、長崎の歌やったんやね~
朝ドラでも長崎弁?出てきて、大阪の人が?となる時が
あったけど、なぜが私は全部すぐわかって、この歌も
聞けた日は嬉しくなるの・・・♪(^◇^)

小学4~1年の教科書にはのっていませんでしたよ。CMの最後の「とーとっと?とーとっとよ。」て、どうゆういみなんでしょうか?姉も気になったといってました。

Re: そうやったんや!

むうんさん

いやいやいや、昔からある歌だよん。
わらべ歌とでも言うのかな。

ドラマ? 見てないからわからんなあ。
どんなんやろ?
長崎弁ってそんなわかりにくくはないと思うよ。
だって私わかるもん。(笑)

キラキラさん

はは、そりゃ載ってないでしょう。
長崎県の歌ですから、そっちの地方の教科書の話です。

最後のセリフは、「とっとっと?」「とっとっとよ」でしたかしら。
カメラを向けてますから、漢字をあてると、
「撮っとっと?」「撮っとっとよ。」になります。
「(写真)撮ってるの?」「撮ってるよ」という風な意味です。

なるほど。よくわかりました!

とっとっと?とっとっとよ

も、わかったよ(^_-)-☆わずか3文字で成り立つ会話に感心して
楽しくて、車を運転しながら思いだして一人で繰り返して
笑ってました(ちょと怖い?)
「でんでらりゅう」は流石にすぐは分からなかったけど、
あれから気になって調べて、文字に書いて覚えてるとこよん♪
なんか ころころして楽しい感じ~(^◇^)

Re: とっとっと?とっとっとよ

むうんさん

覚えるんだ!!(笑)
とっとっと?はちょっと違和感ありって言う人もいるよ。
「とっとったと?」とか「といよっと?」の方が自然かも。
きっと「とっとっと?」が使いたかったんだろうなあ。

なるほど~

流石ネイティブさん!関西弁でもそんな無理に~て時あるけど
そんな感じなんやろね。とはいえ私自身もいろんなとこ
混じっちゃっててめちゃくちゃやけど(笑)

歌も音程間違ってるかも・・・だけど
ひとり楽しんでるから、まいっか(笑)

えらい目からはすっかり立ち直った?大変やったね~(>_<)
まずは身体を大事に、で行きましょうね~(^O^)/

Re: なるほど~

むうんさん

ぜひ今度聞かせて~。(笑)
えらい目は単なる寝不足だったからいいんだけど、
体調はあんまりよろしくないのん。
通院日が待ち遠しいわ。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

