ちっちゃいもの大好き!

シルバニアファミリーをはじめ、ちっちゃいものについて気ままに書いていきたいと思います。
本館「Teeny Weeny Club」へはリンクからどうぞ。

2017-08

スポンサーサイト


リカちゃんとジェニーの世界



先日、日本玩具博物館へ行ってきました。

ここで今、「リカちゃんとジェニーの世界」という企画をやっています。



1年ほど前、日本ヴォーグ社からこちらの博物館へ大量のリカちゃん・ジェニーが寄贈されました。

それに伴って、今回その展示が行われているわけです。



日本ヴォーグ社といえば、リカちゃんやジェニーの服の作り方を出しているところですね。

私もジェニーの方なら持ってます。

でもひとつも作ったことはありません(笑)。

眺めるのが好き。

今、何巻まで出てるのかなあ。

たぶん21巻?

21巻が出てから久しいですよね。

あ、「だいすき シルバニア」もヴォーグ社でした。





入り口。

建物はかなり古い木造です。

1号館から6号館、4棟の建物から成っており、建物から建物は置いてある履物を借りて移動したりします。

季節によって、お雛様やクリスマス展などやってることもあります。

今はこのリカ・ジェニーと武者人形特集をやっていました。



5号館では桜湯をいただくことができます。

セルフサービスですが(笑)。











ジェニーの展示。

もちろんもっとたくさんのリカちゃんやジェニーが展示されているんですが、やっぱり博物館ですから写真は記念写真程度で。



詳しいことは、公式サイトに書いてありますし、写真もかなり載せてありますので、興味ある方はそちらを参考になさってください。

































これは売店で買ってきたものです。

リカちゃんキャッスルのシンボルリカちゃん。

今回たぶん特別にここで販売されたんじゃないかと。





























これはややカールが取れ気味かな?(笑)

ドレスは3色ありましたけど、一番かわいいと思った白いドレスのは箱が破れてて断念。





↑のポスターも購入できました。

それと、「Jennyファッションクラブ」の総集編も置いてありました。





ついでにこちらも購入。

これはたぶんいつでも購入できます。

動物の木製マグネット。

ブローチやキーホルダータイプもあったように思います。



昔懐かしいおもちゃや、日本の各地方の玩具、外国の玩具などなど、面白い博物館ですよ。

リカ・ジェニー展も6月23日までやってますので、ドライブがてらいかがでしょうか?

コメント:

No title

おおおー。日本玩具博物館へ行かれたのですね。
私はお話を聞いていながら行けませんでした・・。限定発売もされていたのですね。
またそちらのHPも覗いてみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://teenyweenyclub.blog.fc2.com/tb.php/500-38cd1cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

