ちっちゃいもの大好き!

シルバニアファミリーをはじめ、ちっちゃいものについて気ままに書いていきたいと思います。
本館「Teeny Weeny Club」へはリンクからどうぞ。

2017-08

スポンサーサイト


民事裁判通告書

こんなのが来ました。

「民事裁判通告書」というものらしい。

差出人は「日本管理事務局」。



なんじゃこりゃと思って読んでみると、なにやら小難しいセリフでいろいろと書いてありますが、どうやら私が誰かに何かで訴えられたらしい?

出廷拒否すると、不動産やらお給料やらを差し押さえられるとか?



でも、何で訴えられたかも、誰から訴えられたかも、そういう記述は一切なし。

ああ~、これが噂に聞く詐欺かあと思ったんですが、裁判所に出廷するとかいうのを無視するのはまずい時があるというのも記憶にあったんですよ。

裁判所とかに電話したり行ったりするのはめんどくさいなあと思いつつ、ちょいとネットで調べてみました。



そしたらまあ、出てくる出てくる、次から次へと同じような内容が。(笑)

まず、こういうものは葉書で来ることはないらしい。

ということで無視してても大丈夫でしょう。

めんどくさいことをせずに済むなあとほっとしました。



それにしても、書いてある期日が「7月6日」。

昨日ですね。

でも私、郵便受け覗いたの、今朝なんですよ。(笑)

期日過ぎてるし。

たぶん、「えっ、今日しかないじゃない!?」というのを狙ったんでしょうけど、

ちょっと期日なさ過ぎじゃね?(笑)



それに、連絡ない場合は勤務先等へ郵送しますともありますけど。



私、無職なんですけど?(大笑)



いったいどこへ郵送するというのでしょうか。

差し押さえるはずの不動産も私名義じゃないし、お給料ももらってない。



差出人も、「日本管理事務局」。

いったい何を管理してるのかなあ。

いかにもな名前ですけど、あまりにも漠然としすぎてて、かえって胡散臭い。(笑)



う~ん、読めば読むほど面白いなあ。



しかし手当たり次第郵送する分、損してないのかなあ、差出人。

それでも、引っかかって何百万と振り込んでいる人もいるみたいなので、

皆さんも気をつけてくださいね。

コメント:

No title

いやー、こういうのが来るとちょっと「ドキッ」としてしまいますね。
私一瞬、陪審員制度の陪審員になったのかな。と間違えてしまいました。

No title

家にも昔、架空請求の葉書が来ました。
差出人が「請求金取立代理会社・白龍会」(笑)。
とりあえず警察に連絡しましたら、ブラックリストに載っていた名前らしくて、ほっといていいよ
と言われました。
某ゲームの竜神様と同じ名前なので、ちょっと萌えてしまいました。

No title

手紙は届いた事ないですね。
メールは届きますけど。

しかし写真で見る限り安っぽい紙に、例文を丸写ししたようなダメ文章ですね。

これって何千・何万通送ってどれくらいの人が騙されるんでしょうかね?

No title

私も数年前にもらいました。
しかも、なぜか実家に旧姓で(笑)

No title

こうやってミーシャさんの記事を読むと笑い話にも思えますが、自分のところに同じ葉書が来たらきっと動揺してしまいそうです。
今までオレオレ詐欺電話を受けたことはないですが、あんな電話が来たらしっかりとだまされそうな予感で一杯な私。本当に注意しなくちゃなりませんね。気をつけます。

それにしても、インターネットの情報ってすごい。何でも調べられますね。

No title

始めまして!
私も今日、写真と全く同じ葉書が届きました^^;
ネット検索では、北海道での詐欺報告がほとんどのようですが、当方は静○県で御座います。全国展開するつもりですかね?w

民事裁判通告書
この度、・・・・・・・略
※ご連絡なき方には、勤務先等へ郵送する場合もございますのでご承知ください。

裁判取り下げ期日      平成21年7月14日

〒104-0042
東京都中央区入船1-11
日本管理事務局
03-3530-2471
電話番号受付時間9:00~19:00(土日祭日除く)



まさか引っかかる人は居ないとは思いますが、身内・知り合いにはこの葉書をコピーして「詐欺事例」として皆に配りたいと思います。

No title

全く同じ物が今日届きました。ここは宮崎県です。
でも、ネットで検索してみてよかった。安心しました。身に覚え無くても、ドッキリして電話してしまいました。19時過ぎてたので誰も出なくてよかった。

No title

私も全く同じ。
今日仕事から帰ってきたら、このハガキきてて、
ものすっごくドキーッってしてしまって19時は過ぎてたけど電話してしまったんです。
でもすこし冷静になってメールでも架空請求きたことあるから、ネットで検索してみました。
そしたら、でてくるでてくる。。。。。。
びっくりしたぁぁぁあ。
ありがとうございました☆

No title

嫁に行って,もううちにはいない娘の旧姓で通告書なるものが届きました。そう,皆さんと同じくはがきで。裁判取り下げ期日は今日7月21日でした。うさんくさいので,まず,ネットで民事裁判通告書を検索すると,このページに巡り会いました。ちょっとどきどきしていたので,とても安心しました。とてもありがたいページです。感謝!!それにしても,人の心をもてあそぶ輩のなすことで,本当に腹立たしいです。ネットを知らないお年寄りはだまされてしまうんでしょうね。何とかなりませんかね・・・。

No title

来ました!来ました!今年も来ました!
昨年もなんだか似たような名前でしたが、届きました。2度目です。

でも『裁判取り下げ期日』と書いてあるのが、今日なんです。今日仕事が終わって8時過ぎに帰ってきたらポストに入っているのです。そんなもの連絡できるわけないじゃないですか!
普通、何日か余裕があるはずだし、電話連絡時間が9:00~19:00なんて、今時の公務員が時間外に受付するわけないじゃない!
2度目なので、余裕で見抜けました。
でも、どこから人の住所を見つけて送ってくるんでしょうかね?気持ち悪いですね。

No title

初めまして。
関西圏に住んでいる者ですが、私のところにも
全く同じ内容の葉書が昨日届きました。
不安になって検索していて、こちらにたどり着きました。
同じような葉書を受け取った方が他にもたくさんいらっしゃるんですね。
裁判取り下げ期日が明日なのですが、放っておこうと思います。
すごく不安だったのですが、元気が出ました。
ありがとうございます!!

No title

うちにもきました笑

ちなみに広島です(・o・)

No title

今日このはがきが届いてビックリ!!思わず電話しちゃいました。そしたら日本管理事務局?の人が出て期日が過ぎて書類が東京地方裁判所にいってるから詳細は不明だといわれました。親切にも国選弁護士事務所の連絡先まで調べて教えてくれました。そこでバカな私はまたそこに電話をしました。弁護士が取下げをするには50万円かかると言ったので周囲に相談して連絡すると答えたら相談はしない方がいいと言われました。普通、弁護士がそんなこと言いますかね?ちょっと変だなとそこで初めて思い(遅いっちゅうの!)ネットで調べたら、このサイトに出会ったのです!警察にも電話して相談したら無視していいと言われ電話は着信拒否をしなさいと言われたので早速拒否をしました。このサイトあって本当に良かった。感謝です!!

No title

全く一緒のものが、今日うちにも届きました。
この手のハガキが一度届くと、コンスタントに届くんですが、
今回で、三度目なんですけど(笑)

さすがに、はじめて送られてきた時は、
身に覚えのない事とはいえ、めちゃくちゃ焦りましたが、
3度目ともなれば、ベテランの域に達してて、
まずは、記載されてる住所と社名をネットで調べてみました。
そして、ココの書込みみて、沢山の方に一緒のものが届いてて、驚いています。
本当に、お暇な方がいらっしゃるものです(笑)

皆様も、お気をつけください。

No title

怖い怖いと思って 検索してたらここにたどり着きました。 3度も受け取ってはる人がいらっしゃるとは・・・・ ちなみにわたくし兵庫です
 よかった(笑)気をつけないと。。。。

No title

今日、届きました。こちら滋賀県です。

見た瞬間、『わっ、いよいよ私にも来たわ!(笑)』なんて思ったのですが、
一応ネットで調べてみよう…と思い、こちらに辿り着きました。
検索してみてこんなにヒットするのかという位で、本当に驚きました。

私の葉書には、消印がすごく綺麗に残っていて、「荏原(エバラ)」ってなってました。
どこかと調べたら、東京の品川のようですね。
そして、わざわざインクジェットの葉書です(笑)

考えれば考えるほど浅はかで、本当に情けない話です。楽して得たお金は身に付かないどころか、身を滅ぼします…。
本当に皆が賢くなって引っ掛からず、詐欺のない世の中になればいいですね。

No title

わたしは栃木在住です。今、帰宅したところ、郵便受けに入っていました。数年前にも、借金取り立てらしき葉書が来た時には、義理の両親が(長男の嫁なので、同居しています。)真に受けて、私を疑い、連絡先に電話をしろと強要するので、私は借金などは一切ない、ここに連絡すると、かえって、身元が分かってしまうので、放っておくのが良いと訴えたが、義理の両親が一向に信じない。そして、両親の目の前で電話しろと言う。私もそこまで信じないのなら、身の潔白を証明してやると意気込んで、両親の前で電話したところ、胡散臭い、下手な芝居の男が出て、私は、両親の手前「わたしは、借金は大嫌いのので、一切していません!」と言うと、男は「あなたは、ブラックリストに載っている。クレジットカード等の未払い等もないのか?」と言う。
私は「今回の件は、警察に報告させて頂きます。」と言うと、「どうぞ、言ってください!」と捨て台詞を吐いて、一方的に切られた事があります。二度目なので、またかと思いました。
まったく、意地やけっちゃうわ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://teenyweenyclub.blog.fc2.com/tb.php/551-43453f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

