ちっちゃいもの大好き!

シルバニアファミリーをはじめ、ちっちゃいものについて気ままに書いていきたいと思います。
本館「Teeny Weeny Club」へはリンクからどうぞ。

2017-10

スポンサーサイト


Ya○ooブログの危険性

前々からYahooブログさんは見にくいと言っている私ですが、

使う側にしてみたら、使いやすいのかな?とも思いまして。

一度、どんなもんか使ってみようかな、と思って、ブログURLを取得したんですが・・・。



以下は、Yahooブログさんに対しての感想です。(笑)

いえ、感想まで行ってないな。

取得して、ものの数分で削除しましたから。



まあ、興味がある方だけどうぞ。









まあ、まず最初にブログURLを見てびっくり。

当然のように、Yahoo IDが使われているじゃないですか。

えー、これって、誰もなんとも思わないの??



私は、オークションもよく利用します。

買ったものの履歴は、評価を見れば一目瞭然です。

オークションを利用するのは、一般のお店に売ってないコアな(笑)ものも多いですから、

私の個人的趣味まで丸見えな状態だと思うんですよ。

私のYahoo IDがわかれば、ご丁寧に検索機能までありますので、

評価まで苦労なく辿り着けます。



中には、自分のブログからマイブースなんてものにリンクして、

隠すことなくやってらっしゃる方も多いですが、

私の趣味はシルバニアだけではありませんので、

そういうのまでさらしてしまう勇気はありません。

自分が何に入札して、何を落札したのかってことは、

あんまり人に知られたくないですよ。



それに、オークションで取り引きした相手にはこちらの住所も名前もわかるわけで。

ブログなんて、すごい自分の内側を見せるようなことでしょ?

それは自分の名前とかが知られてないからできるって面もあると思うんですよ。

それなのに、そんな個人情報満載なIDを、URLに使うなんて・・・!!

私はごめんです。



以前はニックネームでの開設もできたらしいですが、今はもうできないみたいですし。

ちょっとその辺の甘さを再認識した出来事でした。

もう、使うまでもなく、Yahooブログは削除です。



Yahooブログをお持ちで、オークションもされている方、どうぞご注意を。

「あなた、先日こういうものを買ったでしょ?」と、

全く知らない相手からコメントを入れられる可能性もあるんですから。

オソロシイことです。

コメント:

No title

言われて見ればそうですよね。
自分もオークションで落札、出品をするのでその辺のことには敏感です。
以前、知り合いにIDを知られてしまい、ことあるごとに「そんなもの落札しているんだぁ」と言われ、それがイヤでID変えましたよ。
それからは人(家族)に知られたくない物を落札した場合(高額商品とか)は評価なしをお願いしたりしてます。

ヤフーはちょっとプライバシーに関して甘いですよね。

No title

確かにID一つで全て連動してますから、何を買っているのか分りますね。
私は複数のYahooのIDを持っているので使い分けていますよ。
まあオークションで使っているメインIDはブログに出していますが。

しかし他人が何か買った気になる人は居るんですね・・・
そういう人はスーパーのレジで他人の買い物カゴの中身をジーと見てしまう人でしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://teenyweenyclub.blog.fc2.com/tb.php/644-67f38003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

