ちっちゃいもの大好き!

シルバニアファミリーをはじめ、ちっちゃいものについて気ままに書いていきたいと思います。
本館「Teeny Weeny Club」へはリンクからどうぞ。

2017-08

スポンサーサイト


階段図書館

ご好評いただいている(?)階段本棚。

作った時に書いたかなと思ってたんですが、書いてませんでしたね。

作った時の過程を書いてみたいと思います。



まず、マスキングテープでおおよそのあたりをつけました。

それぞれ何センチの板がいるかメモメモ。

板は、使う時のことを考えて、あらかじめニス仕上げしてある板を選びました。

段によって板の長さが違いますから、組み合わせを考えて切り方を考えます。

あ、これにはうちの旦那は一切ノータッチです。

材料の買出しから板を切るのも組み立てたのも、全部私ひとりでやりました。

うちの旦那さん、大工仕事は苦手なんです。



一番下の段から組んでいきました。

板はとりあえず強力両面テープでくっつけてます。

壁に、じゃなくて板同士をです。

ところどころ切り口が歪んでいるのは見て見ぬふり。(笑)

金具で補強しますので、多少の粗はかまわないでしょう。

角はやすりを使って丸めました。

手が当たっても怪我とかしないようにね。



丸一日かかって、こんな感じ。

なかなかいい感じでしょう?(笑)

長い横板のところには、補強のために縦板をところどころ入れてあります。

翌日、L字型やT字型などの補強金具を、板が交わるところ全てに取り付け、最後に壁に金具で固定して完成です。





曲がり角はこんな感じ。

ちょっと取り出しにくいですけどね。



段の高さによって、文庫サイズしか入らなかったり、あれ?と思うところもありましたが(笑)、パッと見は綺麗です。

細かいところまでは見ないでくださいませ。(笑)



我ながら、上手くできたんじゃないかなと思いました。(笑)

製作時間、一日半。

材料費、板・・・12150円。

その他、補強金具、ねじ、両面テープなどで約3000円。

およそ15000~16000円でできました。



今後、この棚の上にいろいろとちっちゃいものを置く予定なんですが、いつになるかな~?

コメント:

No title

すごい~。
こうすればたくさん収納できますね。
私だったらシルバニア置こうかな。
でも絶対に掃除しなくてホコリだらけにするだろうからダメだわ。

No title

うんうん、すごく素敵な仕上がりですよ~♪
でもそっか、文庫本サイズだから、ちっちゃいものじゃないと置けないですよね?
シルバニアは置きにくいかなぁ~???

わぁ、いろいろ飾ったところが見たいです♪
スノーマンの季節が終わったら、次は何を飾るんだろo(≧∇≦)o

No title

手作りされたなんて、すごいですね!
これからどんなものが飾られるのか楽しみです☆
そして、広い階段で羨ましいです。
私は集めていた、漫画・小説・ビデオ等を結婚するときに、「持ってくるな」と言われ、泣く泣くすべ手放しました(>_<)
今思うと、実家に置いておけば良かったと後悔してます・・・

No title

おお~凄い!!考えましたね~♪。
この上に可愛い物が・・ああ・・見てみたい♪。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://teenyweenyclub.blog.fc2.com/tb.php/695-28a3f18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

