ちっちゃいもの大好き!

シルバニアファミリーをはじめ、ちっちゃいものについて気ままに書いていきたいと思います。
本館「Teeny Weeny Club」へはリンクからどうぞ。

2017-08

スポンサーサイト


龍野ひなまつり

今日は、友人たちと龍野の町を歩いてきました。

今、龍野では町ぐるみでひなまつりをやってるんです。

サイトを探してみましたが、こんなのしか見つかりませんでした。



龍野は城下町で、歩いてみてすごく風情のあるところでした。

信用金庫などもそういう町並みに合わせた造りになっていて、一見信用金庫とはわからない感じです。

個人の家が数十軒協力して、それぞれお雛様を展示してあります。

展示場所は全部で69箇所。

それを観光客は町を歩きながら自由に見ることができます。

中には大正や明治時代のお雛様も。



歴史資料館や、龍野城本丸御殿にもお雛様が展示してあります。

そこに入るには入場券がいります。

大人400円。大学生までは100円。

65歳以上は200円。

プラス醤油資料館や郷土文学の資料館などにも入れる共通入館券もありました。

私たちはそっちにしました。それでも500円。



21日にはひな流しもあるそう。

ただ、このひなまつりをやっているところは昔の城下町という感じで、かなり道が狭いです。

車で回るのには向いてないです。

駐車場もありますので、そこに止めて歩いて回った方が絶対にいいですよ。

かなり広範囲にお雛様が点在してるんですが、あ、ここにもある、ここにもある、みたいな感じで、歩くのは全く苦になりませんでした。

ゆっくり見て回れば、4~5時間かかるでしょうか。

友達とわあわあ言いながら見て回るのは、とても楽しかったです。



ひなまつりは、22日(月)までやってます。

時間は午前10時~午後4時。

お雛様がお好きな方、ぜひ行ってみてください。

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://teenyweenyclub.blog.fc2.com/tb.php/788-d8224101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

